衝撃!!一週間で約東京都の最低賃金分稼ぐ無職!?

※当記事の内容は、ときどき機密及び開示したくない情報を含むため、事実を元にほどよい嘘で再構成されています。秋葉の屋台で買ったケバブを齧り神田川の周りを一時間ぶらぶらした」と書かれていても、実際の僕は神田のマックで水とポテトのSで二時間つぶした可能性があります

また話そう
↑ポテトじゃなくてこうなりてぇよ





よう。シャカフテ。



【シャカフテ】 …シヤカフテ

社会不適合者の略。不特定多数が築くコミュニティにおいて、一緒にそれを形成する適正を持たない人。
当人の活躍や解釈に関わらず、他者からの連続的な認識に晒されることで決定される。











どうも、穀潰しです。大学を辞めたことが二度あります。








タイトル通り。
今回は収入の話です。4万の男のある意味続きといってもいいでしょう。

この記事は決して「こういうのもあるからみんなもやってみてね」とかいうことを言いたいわけではなくて、最近Twitterで僕が金を使っているとわかる内容のツイートをするだけでいちいち金の出所とか疑問に感じて呟いている人がいて弁明してもしなくてもマイナスイメージが一人歩きするのが億劫なので「これに書いてあるから読めや」と用意しておくのが第一目的です。

あくまで真偽はどうでもよくてネタにするのが目的なんだろうしほんとは相手にしないほうがいいんだろうけど、こちとらなにもかもを正直にネットに書いてるわけじゃないのと、何人か自分では冗談で言ってるにしろホントにキツいからさ、これで勘弁な。今度は仲良くしようとか言わないから無関係になろうぜほんと頼む俺も努力する




↓専門学生時代にやったアルバイトの話

4万の男 その1

4万の男 その2

4万の男 その3 【完結編】





初めに書くと、2018年は結局働きませんでした。
小学生時代のお年玉の口座が見つかったことを除けば今回の収入はその3ぶりになるはずです。


それでも秋ごろからうつが少しずつよくなりつつあるため、今はインターネット上の軽い作業で出来る小銭稼ぎをしています。
昔は「お小遣いサイト」とかいう言葉も聞いたな~。詐欺かわからないけど300円分くらいポイント貯めたっけ。換金したこともない。

ぶっちゃけ働いている人が空いた時間でやるにしても金銭面だけで言えば割りに合わないし、またまともに金を稼げるペースやサイクルが確立したとしてもソシャゲにほどよく課金する分が稼げりゃいいほうの額かと。これだけで生活など不可能です。前に進んだと自分に言い聞かせて満足するのもほどほどにしなくては。



「ネットでかんたんデータ入力!」なんてものもあるんですが、僕は書類と同じ情報を順番に入力していったりする作業ができないので、始めたのは「アンケートサイト」というもの。
ありとあらゆる市場調査に協力しているわけです。無職なのに。
内容については守秘義務があるため具体的に紹介できませんが、まあ書けるだけ書いていきます。



僕はブラウザや専用アプリで市場アンケートを展開しているところのアカウントを作りました(大手。ググればすぐに出てくると思う)。
アカウント作成にメアドだけでなく住所や口座の番号まで入力するため初めは戸惑いましたが、あとで身分証明書の提示をする機会もあったため、適当に入力できないところ。
そうして待っていると、様々なアンケートが届きます。


答えるとポイントが加算され、たくさん貯めて高級食材や折りたたみ自転車、圧力鍋のようなギフトと交換することができるほか、AmazonギフトやTポイントだけでなく銀行に振り込むことで現金にもできます。最初パチンコ屋と換金所みたいで胡散臭いと思ったんですが、全て公式のルールで完結しているため安全(換金済み)。換金率が1ポイント1円で手数料が発生しないこと、500円から換金申請を出せるため、結構モチベ維持がラクチン。


アンケート内容は実に幅広く、ただ生活をしていれば誰でも該当するものが多いため答えやすいです。ほとんどは「普段この生活消耗品はどのメーカーのものを使用していますか」「スマートフォンで次のうちどんなことをしていますか」なんていう数回の質問に答えるというもの。
特定のスポーツ、趣味(バイクとかアウトドアだけじゃなくてスマホゲーとか)だけでなく、経験のある職業、病気などに関するものもあるため、自分の得意なものだけ受ければいいみたいです。さまざまな業界から多種多様の市場調査依頼が来るのを仲介業者が捌くことで運営しているため、なんだかアーマードコアみたいで楽しい。


数問で終わるものもありますが、A4のプリントにしたら4枚ほどになりそうなくらい長いものもあり、それぞれポイント単価が違います。前者はアルミ缶拾いと同じくらいしかポイントになりませんが、回答者向けにさらに掘り下げた内容の続きのアンケートを答えるチャンスもあり、それに答えればもらえるポイントは多くなります。数百円とかあるので馬鹿にできません。


この手の会員数が多いサービスにしては非常に精度が高いな~ビッグデータとか使ってるんやろな~と感じるのは、得意分野に関するアンケートの場合「こいつよくわかってんな」とわかってほしい一心で濃い内容の回答を送ることでさらに近い内容のアンケートが来やすくなる点ですね。ゲームのプレイやインターネットでの特定コンテンツ消費など(今で言うVとか)、自分の趣味に丸かぶりするアンケートを発見すると心が躍ります。たくさんポイントに出来るのでガンガン長文で答えてます。


また、TVでやっているような健康補助食品的なもの(グルコサミンみたいなやつ)を決められた期間飲んでみて効果を見るものだとか、新商品のモニターや治験として現地に出向くタイプのアンケートも募集しています。競争率もあり、僕は一度だけ行けました。その商品について話したり試して意見させてくれたりするため結構楽しかったですね。
短時間のバイトと似た感じで、こういうタイプは拘束時間ごとに数千~数万円分のポイントがもらえます。コンスタントに月数万稼いでいる人はここで稼いでいるんでしょうね。


逆に言うと、始めたばかりのころはユーザーがどんな人でどんなことに答えるのが得意かというのがわからないため、ごく雑多なアンケートが来て鬱陶しいです。
最初の一月はほんとに貯まるのか詐欺じゃないかと不安でしたが翌月からかなり改善されましたね。
内容の関係で毎週届くものなんかもあるようで、そういうのは飽きてしまって答えていません。





で、タイトル通りです。
10月の終わりに始めてからだいたい週に多くて1000円くらい稼ぎました(東京都の最低賃金2019/1/10現在985円です)。
2018年末、社会人でいう給料日のように振込み日があり、当日口座を確認したら、そこにあったのは6000円
11月までのポイントで本当は12月中にもっと貯めているんですが、換金に時間差があるのでそれは今月入るはず。
時間なんて無限にあるようなものなのにもっと効率よくやればもっともっと稼げる可能性もあったんですね。いかに僕が要領の悪い奴かがバレてしまった。
まあ初動はあんまり稼げないみたいでこれからコンスタントにやっていれば少しずつ増えてくる感じもします。上手くやればひとまず月収一万シャムおじさんのラインは確保できることを祈ります。


働けばもっと金が手に入るのは理解っているつもりです。しかしもっと効率よく動けばもっと儲かるというのは働いている誰にも当てはまることです。
効率よく動くにはカロリーだけでなくガッツも消耗します。毎日仕事への不安と戦いながら寝食を繰り返すことは誰でもやっていることであれど、出来て当たり前のことではありません。その準備段階にあった僕は得体の知れない不安に押しつぶされ、働く前からうつなんてやったのです。「情けない」とか「申し訳ないと思わないのか」とかは関係ないんですよ。
人によって耐えられるストレスの上限とか、種類が異なることこそ当たり前だということはどうしてもご理解いただきたいんです。働かない理由にしている節があるのは悪いと思っています。それでも、僕の意見が1%も正解でないもののようにはどうしても思えないんですよね。

そういうわけで自分のなけなしのガッツを出来る限り削らないように工夫した結果、アンケートに参加する選択肢にたどり着きました。
「身を削らない道を選択した自分」の値打ちがとても安いことに気付いてブルブルしています。
僕はたとえ働いたとしても安定なんて夢のまた夢で、給与が安かったり待遇も良くしてくれる環境にいけるようになるまでとても苦しんで時間もかけるんでしょうね。


とりあえず今回はそのお金で年末の冬コミに行ってきました。社会不適合連盟のドタチンことR氏がサークル参加で本を出すという界隈に激震が走るニュースを聞き、行かずにはいられませんでした。買ってきました。(宣伝なし)
改めてR氏にはおめでとう、ありがとうと言いたい所存です。



お前が進んでいると、俺も前を向きたくなる。



これからも手慰みに絵ェとか描きながら空いた時間でこれも続けていく予定なんで、まずは親にいくらかお金収めつつたまーになんか買ったりしようかな。汚物弾建設はときどき汚物を建設せよ!
手帳来たら就活再開しなきゃ。ニョホ~~ホホホホホ~~~~~ンン泣泣





じゃあな。