【重要】カテゴリ「夢日記」について

ブログのレイアウトやページ内のどこに何を置こうかな~と考えていたあれこれの設定がだいぶ落ち着いてまいりました。新居にて引越しの片づけがあらかた終わったかのようですがすがしいです。
ブログとかホムペとか聞くと消防のころに「調べ学習」の一環でパソコンクラブなんかで見た「ようこそ!あなたは0000028人目の~」って無限にスクロールするアレとか、いきなりMIDIだかの音楽が流れるアレとか「ネットがディープなおっさん」がやってたようなものが思い浮かばれるのでやってみたいんですけど、htmlとか直にいじくらないといけないっぽいのでよしときます。少ししか知らないので。それと思い出して当時のサイトとか調べてみたら、リンク切れてたりドメインごとなかったりして、彼らはどこへ行ったのかと悲しくなりました。Flash作者のひとなんかは今も創作やWEBデザインやらでバリバリ働いてらっしゃるのを確認できるんですけどね。



さ、それじゃあ改めてこのひとまず片付いた小部屋についてざっくり紹介しましょうか。

当ブログは基本的に、日記と夢日記のふたつ、似ているようで全く違うカテゴリーのものを投稿しています。


ご存知の方もいらっしゃいましょうが、夢日記とは自分が見た夢をメモや文章にして書き留めたものです。明晰夢を見たくてはじめたような気がしますが、今となってはどうでもいいですね。
実際に私が見た夢を、できるだけ創作っぽく書いてゲリラ的にTwitterにて投稿していたものをここに加筆修正して保管しています。見たら基本的に書きますが、それでも一週間以内に複数見られたり、数ヶ月に一度だったりまちまちです。もちろん夢から発祥したものなので、物語に連続性はなく、また物質的に、現実の誰とも、何とも関係がないものです(精神的には関係あるかも。夢なので)。

こういったマイナー趣味を一人で楽しんでいるのは面白くないし、世界のどこかにこれを消費してくださる方がいるんじゃないかと思っているので、出来る限りアウトプットしていく次第です。情報発信欲から逃れられないのもありますし。よかったら読んであげてください。感想待ってます。

とはいえ、縁起のいい趣味ではないので万人受けしませんし、現実と虚構を扱う記事が同じ本棚の上に散乱しているのはいかがなものかと思うので、トップに出ないよう他のページに隔離するかもしれません。現状文章以外からでもわかるように最低限カテゴリ分けをしているので、読みたくない方は右側(スマホビューはトップ)にありますカテゴリメニューから「日記」へ飛んでください。

ひとつご注意していただきたいのは、夢日記を書きながら生活することは私としては精神衛生上良くないことだと思ってます。
夢という「セーブ」にあたる行為の中で生まれた情報を、普段の生活で「ロード」しやすくなり、いい夢も悪い夢もリアルになり、夢の記憶が鮮明になります。寝付きにくくなったり、オカルト要素抜きに「鏡に向かって『お前は誰だ』といい続ける行為」に代表される自己認識の欠如、崩壊に近い症状が出るとのうわさもあります。私も軽度かつ夢日記が原因か定かでないのですが、なんだか無性にイライラしたり過去の嫌な思い出と夢がごっちゃになって違和感だらけになり、上手に足を動かして外を歩けなくなるような時期がありました。

すでに書く習慣がおありの方は本当にお気をつけください。読むときは創作として割り切ってくださいね。私も書いたら最後、そのようにしています。当方は精神分野の研究をしていたり、知識が豊富であったりするわけでもないド素人です。当記事を読んでいるあなたが夢日記によって精神的に負の影響を受けた場合、当方は責任を負いかねます。不安でしたら真似しないでくださいね。